犬用の保冷ベスト買ってみました

シェアする

銀のパッケージ

なんだこれ・・・。

保冷剤ベスト

ホレイベストワン、という犬用の保冷ベスト買ってみました。皆さんご存じのように今年の気温は尋常ではなく、空豆さんの体調管理上、この手の装備は急務でございまして。

展開図

本体はこんな感じ。スリットに保冷剤を入れて、マジックテープで固定するという構造です。保冷剤は誤って犬が口に入れても大丈夫だとか(あんまりそういうシチュエーションないと思うんだけど)。スリットの出し入れ口にもマジックテープが施してあって、保冷剤が飛び出ないようになってます。

装着

どうでしょう。空豆さんはいまイージーウォークハーネス使っているもので、ハーネスの上から装着してみました。

ちょっとでかい

業者さんのサイト[ryozai-ya.com]にある説明書にしたがって、Mサイズを購入したものの、確実にでかすぎでした。Sでよかったんじゃないか。

ちょっとズレる

歩いているうちに、重さで右体側にズレてきます。まあ、これはハーネスを下に入れてしまって、ベストと身体との間にすき間ができてしまったからってのもあります。

あと、背中の首側に細いスリットがあるのわかりますかね?ふつうのハーネスだとここからリードを通せます。

ハーネスを上に

数日運用後、ベストの上からハーネスをかける形にしました。ベストが密着するので涼しさもアップするのではないかと。

で、まあ気になる効果効能なんですが、これをつけたところで、気温が高ければハアハア言います。また、熱中症対策の即効性でいったら、首回りに巻くタイプのほうが(血管とか脳に近いので)おそらくいいはずです。このベストのいいところは、背中の広い面積を冷たいモノで覆うので、直射日光が当たっても背中が熱くならないとか、トータルでやさしく冷やすので予防的な意味がありそうだな、くらいですかね。

基本、お散歩は涼しい時間帯に行く(今年はこれが難しい)。そのサポートにこういうものを使う、ですね。

早くも破れてきた

2-3週間たつと、後ろ側がほつれてきました。中に装着している保冷剤の角があたって穴が開き始めたようです。

保冷剤の角

角っこをハサミでカットしておいたほうがいいかもしれません。

犬用の保冷ベスト買ってみました
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. マロン父 より:

    惜しい!
    ビーグルは、小から大まで範囲が広いから迷いますね。
    せめて体高とか胴回りのサイズで商品分類してくれてたら良かったのにね。
    でも、けっこうお似合いですよ。

    • 管理人 より:

      ありがとうございます。なんとか運用でカバーしつつ、ぶり返しの暑さに耐えております。