マナー啓発プレートあれこれ2022

シェアする

街で見かけた犬の飼い主向けのマナー啓発掲示を集めるコーナーです。

コロナ禍の2年ほぼ世田谷近辺でしか行動していないのですが、それでもちょこちょこ新しい掲示を見かけます。これ、効果があるから掲示されるのか、効果がないから掲示され続けるのか、どっちなんでしょうね。見ない人は何やっても見ないし、無視するんじゃないか、という気もしますが・・・。

犬の登録を有料にするとか、飼い主に対して更新制の免許にして、そのお金でフン処理袋を配るとか、そのくらいのことできないかなと思ったり。

犬嫌いの住民の方を増やさないように、自分でも道の真ん中に落ちてるようなのは見つけたら拾うんですけど、そもそもね、生体販売の禁止から取り組まないといけない気もするし。

さて。

啓発ボード・感謝タイプ

感謝するタイプ。公衆トイレにある「キレイに使ってくれてありがとう」と同じパターンですね。たぶんメッセージが逆で、「ありがとう」の方を大きくしたい。別に忘れてるんじゃなくて、「どうでもいいや」って思ってるはずなんで。

啓発ボード・手書きタイプ

手書きのタイプ。これ、すごく犬好きの方が書いてくださっている感じが伝わります。実際に手前側が枯れているのを見て申し訳ない気持ちになります。

啓発ボード・ビーグルタイプ

小学校の門に掲げられた、特定犬種をディスっているようにも見えるタイプ。いや、もちろんそんな意図はないのはわかってますけど。子供向けじゃなくて、大人を叱る掲示が小学校に掲示されている情けなさ。

マナー啓発プレートあれこれ2022
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする