吸い殻

シェアする

うちのびぃたちが、お散歩中に気になるものベスト3といえば、 風に舞う葉っぱ、 砂利、 そして、

路上の吸い殻

たばこの吸い殻。面白がって口の中に入れちゃうんですよねー。

トレーニングとしては、できるだけ飼い主の顔に注目するようにして、下を向かない習慣をつけていくわけですが、動きの激しい葉っぱ、足裏の感覚として気付いてしまう砂利、黒い路面に白く目立つ吸い殻はなかなかの難敵。葉っぱや砂利は最悪食べても影響は少ないですが、たばこのニコチンは怖い。

愛煙家の方にはつらい世の中だということは理解してますし、禁煙原理主義者になるつもりもないのです。タバコを規制するなら、電車の中での酔っ払いや、公衆の面前でのカップルのいちゃつきも規制するべきなのかもしれません。

同じく、犬の吠え声やにおい、飼い主の過剰な愛情表現なんかも犬嫌いな人には迷惑でしょう。

が、冒頭の3つの困りものの中で、ただ一つ人為的なものがタバコなもので、どうにかならないものかなあ、といつも思うのです。

吸い殻
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする