留守中の犬の見守りにスティッカム

シェアする

留守が長くなると不安じゃないですか。何かいたずらしてないかとか、脱走してないかとか、吠えて近所迷惑になっていないかとか。そんなとき、定点カメラで留守宅を見守るサービスみたいなのありますよね。

何かやらかしてしまったとして、カメラで見てるだけだったらなにも解決できないですけど、すくなくとも、覚悟はできる。家に帰ってきたときに「何も起きてませんように」と祈りながらドアを開けるようなことはせずに済む。

こういうサービスや機器を、家電メーカーとかとかセキュリティサービス会社が出してますが、けっこうな値段するんですよね。で、うちでは「STICKAM JAPAN」[stickam.jp]使ってます。

Stickam.jp

パソコンとWebカメラがあれば、ブラウザとFlash経由で簡単にライブカメラのネット中継ができるというサービスです。登録が必要ですが無料です。最近のノートパソコンはたいていカメラがついているので、特に追加投資も必要ありません。「友達だけに公開」ということができるので、ご家族で登録して、お互いに友達になっておけばよいです。

出かけるときに設定しておくと、外出先から友達アカウントでログインすればこんな映像が確認できます。

スティッカムの映像

わかりますかね? 空豆と花豆が右端でガウガウやってます。

とはいえ、実際やってみると、犬ってほとんどの時間寝てるんですけどね。

留守中の犬の見守りにスティッカム
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする