花豆の食物アレルギー

シェアする

夏ごろ、空豆が脱水気味で・・・という話をしましたが、実はその頃花豆がすごいことになっていたのです。

空豆が水をあまり飲まないもので、水分を取らせるために、ここにも書いた寒天ゼリーとか、ふやかしたフードとか、お粥とかをあげてたのです。そしたら今度は花豆もお腹の調子が悪くなったので、やはり水気の多いフードやらお粥をあげてました。で、病院でふたりともいろいろ処置してもらっていたら、花豆の顔が急にパンパンに腫れてしまったのです。

そのまま病院に預けてすぐ治ったのですが、なにが原因なのかをあらためて血液検査で調べてみました。

で、その結果がこれ。

犬のアレルギー検査

曰く、鴨NG、羊肉NG、ミルクNG、米NG(これが直接の原因)、ニシンNG、カツオNG・・・。

よく「アレルゲンフリー」と称して、羊肉とか米とか使っているフードありますけど、それがまずいという。ミルクダメだからチーズもダメ。実際「一才チーズ」を花豆だけやめてみたら、肌の赤みが減ったような気が。

こんなんじゃほぼ市販のフードダメじゃん、と思いますけど、同時に「食べてOKな市販フードリスト」をいただきました。

食べさせてOKなフード一覧

ずらっと並んでいますが、入手しづらいものだったり、おやつ系のもの、ウェットフードが多く含まれているので、メインにしたいドライフードは半分に満たないくらい。先生曰く、これでも多い方なんだそうで。

あ、これあくまでも「アレルギー食材が入っていない」だけであって、先日の暮らしの手帖の話題で書いた、副産物(バイプロダクト)とか、その他の問題はまた別の話。

その中で、割と入手しやすそうでかつ、空豆花豆が喜んで食べてくれるものの一つが、このアボダームのターキーレシピ。

アボダームのターキーレシピ

しばらくボッシュを使い続けていたんですが、またいろいろ見直して試していくことになります・・・。

花豆の食物アレルギー
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. Hiromi426 より:

    ブラウンのチキはアレルギー対応フードってこんなになかった!
    今はそれだけアレルギーの子が増えたってことなんでしょうね~。

    • SetagayaBeagle より:

      なんでしょうねえ。今月の「いぬのきもち」もアレルギー特集。
      ほんのちょっとした「ミルクカルシウム配合」みたいなおやつにも反応するみたいで、市販ものは注意するようになりますね。

  2. なお より:

    こんばんは。
    花豆ちゃんかわいそうに。びっくりしましたね。(p_;)
    ウチのコもアレルギーで(カユカユ)何度かフードを替えた後、プリスクリプションダイエットd/d
    というのに落ち着きました。(獣医さんいわく美味しくないらしい)
    アガリクスとか温泉とか試してみましたがなかなか根治は難しいみたいですね。
    いいフードが見つかりますように。

    • SetagayaBeagle より:

      コメントどうもですー。
      ○/dシリーズはうちも紹介されましたが、美味しくないんですか・・・。
      食べるの大好きビーグルなので、できればおいしいものを、と思いますね。