トイレの場所

シェアする

空豆花豆が来たばっかりの時はサークルの中に新聞紙をばらまいていましたが、6日経ってだんだんトイレの範囲が狭まってきました。いまはだいたい新聞紙の敷いてある位置でできるようになってます。

7日目の朝のサークル内レイアウト

いわゆるペット用のトイレシートと、それを置くトレー(ペティオのドッグトレー ワイド[amazon.co.jp] 税込1,166円。ワイドの場合、シーツ破り防止カバー[amazon.co.jp]は2枚買わないといけないことに注意。)を用意しておいたんですが、トイレであると認識する前に「かみ応えのあるもの」のようで、おもちゃにされてしまいました。新聞と併用しつつその存在にだんだん慣れさせている、というのが現状です。

どうも場所やにおいだけではなく、足裏の感覚も重要みたいですね。プラスチックのトレー(とカバー)だけの状態にすると、床に敷いてある新聞の上でしようとするんですよ。かといって新聞を取り去ってしまう勇気はまだ持てず・・・。

ペットシーツをばらまけばいいのか?とも考えたんですが、引っ掻いて破いてしまってもったいないですし、超吸収な高分子材を飲み込んだら大変なことになりそうですし。

バリケンも、二人ともが向かって左側のものを寝床として使い、たまに右側をトイレにしてしまうので、ペットヒーターやタオル類を取り出し、消臭し、食事場所として使うことで対処してます。

ハウスの面積が狭い場合は逆にこういうの楽だったりするんですかね? 「自分の寝るところ以外がトイレ」みたいな感じで迷わないとか。

ちゃんと(新聞の置いてある)トレーの上でできたらその場でグッドとほめて、失敗したら黙って処理してデオドラントして・・・の繰り返し。トレーでの成功率が高まったら新聞を取り去っていくというシナリオでがんばってます。

トイレの場所
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. マロン父 より:

    トレーの片隅におしっこをした新聞紙の切れ端を置いてみたらどうでしょう?
    トイレシートの上でおしっこをすると足が濡れないと判ると、すぐに覚えるんじゃないかしら。それと、カバーは要らないように思います。たぶんひっかかないし(ひっかいてもかまわない)、カバーを洗う方が大変そう。
    以上、おせっかいながら、マロンの幼犬時代を思い出しながらのコメントです。

    • マロン父さん
      先輩からのコメント、心強いです。いろいろ言ってほしいです。(何をするにも不安なもので・・)カバー無くても大丈夫ですかね。とりあえず試して反応見てみます。
      ありがとうございました!

    • soramame より:

      マロン父さん
      初めまして。もう一人の飼い主です!
      コメントありがとうございます!明日は私が育児休暇(^_^;)の当番の日なので、
      日中、「トイレシートむき出し状態」を実践してみようと思います!!

  2. まむ より:

    トイレのしつけは1番大変ですよね。
    でも、人間は2年もかかるんだから、少しずつ教えてあげる
    ゆとりを持って下さい。
    犬は賢くてきれい好きだから、大丈夫よ。
    それにしても、子犬のようにじゃれるとは、正に豆ズ(勝手に言ってるけど)
    のことね。かわいいで~す。    まむ

    • soramame より:

      まむ、ありがとうございます!
      へんなところでやってると、仕方ないとはわかっていても
      テンションさがるねー・・
      張り付いてみていると、「ずっとみてるんですかぁ?」って
      いうような目でみるし(^_^;)
      そうですね、ここは「ゆとり教育」ですね!!

    • まむさん
      豆ズのこと、思ってくれてありがとうございます。
      根気よくやります!