愛犬の名付け方

シェアする

いやあ、悩みますよね、名前。

アニコム損保のサイト[anicom-sompo.co.jp]で毎月のランキング出してますけど、いまどきは「マロン」「チョコ」「ココア」・・・お菓子系の名前が多いんですかね。もしくは茶色い犬が増えてるとか。

みなさんどういう感じでつけてるんでしょうね。そういえば名前の由来ってあんまり聞かない気がする。

ブリーダーさんから譲り受ける場合だったら「親犬の名前にちなんで」とかもありそうですし、外見に特徴があれば「シロ」とか「クロ」とか言えるんでしょうけど。盲導犬のパピーだと、同じ親から同時に生まれた(同胎)子には、同じアルファベットが頭文字になるようにつける、という縛りがあったりします。

うちは、姉妹で譲り受けたいという希望もあり、「二人で一組」感を出したいと思ったんですね。それで考えた案はこんな感じ。

■ハーブシリーズ

代々木上原のバジルちゃんとか、北海道は真狩のミントちゃん[goose-berry.com]とか、ハーブの名前はなんかいいですよね。で、思いついたのが「ローズマリー」。ローズもマリーも女の子の名前だし・・・という。ただ、なんか二つに分けてしまうと普通の名前になってしまって、ハーブの名前だと気付いてもらえなさそう。

■スパイスシリーズ

これはいいですよ。「ガラムとマサラ」。ヘドバとダビデみたいでしょ(^_^; とにかく語感のインパクトが最高。ただ、あんまり女の子っぽい感じがしない。

■和シリーズ

これもいいですよ。「あさぎ・もえぎ」。浅葱と萌葱、と書いてもかっこいい。ただ「萌え」の語感がいまの時代、ちがう意味合いを持ってしまう。

■豆シリーズ

ドラゴンボールさん[dball81.com]とこの白豆くん[fc2.com]・黒豆ちゃんとか、コマメちゃんとか。「まめ」という音にコロコロしたかわいらしさがありますよね。で、「枝豆」「空豆」「茶豆」「エンドウ豆」「大豆(もはや「まめ」という発音ではなくなってしまう)」・・・とあげていく中で残ったのが「そらまめ」と「はなまめ」。「そら」も「はな」も女の子名前だしね。これで決定。

NO IMAGE
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. なお より:

    はじめまして。「今日のビーグル」からとんできました「なお」と申します。
    北海道在住アラフォー主婦です。
    花豆ちゃん、空豆ちゃん、とってもかわいいですね!
    ウチは8年前にビーグル犬チャーリーとお別れしてから、今は飼っていないのですが
    今でもビーグルが大好きです。
    ビーグル飼いではないのですが、よかったらまたおじゃまさせてください。よろしくお願いします。

  2. まむ より:

    名前は一生ついてまわるので、考えますよね。
    対と言えばタレントの子供に、「モナ」と「リサ」と実際に
    つけてる人がいました。[モナリザ」ですね。
    我が家の愛犬の名前もかわいいですよ。
    孫がつけた「チャワン」
    ごはんちゃわんではなくて、「茶色いわんわん」です。
    名前を言うと皆笑います。
    ペット病院からは「チャワン様」とお便りが・・・・
    「はなまめ」「そらまめ」はとてもかわいいですね。