コルクマットを敷くのだ

シェアする

室内で犬飼ってると、床の問題がありますよね。ずっとフローリングの部屋に住んでるんですけど、犬って滑りますでしょ?カシャカシャ言ってたかと思うと、するーーーーーっと。

まず犬の足腰に悪そうだし、賃貸住まいなもので、床に傷がつくのが困るんです。なんとかカバーせねば。

ペット用品屋さんとかでは、なんか専用の床材的なものを売っていて、それなりに良さそうなんですが、結構な値段するんですよね。絨毯を敷いてもいいんですが、子犬が粗相したときに、一カ所だけ交換するみたいなことがしにくい(小さい絨毯を組み合わせて、洗うという手法はある)。

さて、どうしたものか。

そこでカミさんが見つけてきたのがこのコルクシート。楽天で見つけた[rakuten.co.jp]んですが、他の床材に比べけっこうリーズナブルでした。

コルクマット到着

試しに買ってみました。「レビュー書いて割引」というのがあって、「使う前にレビューを求めるってどういうこと・・・?」と思いつつも6畳分で7990円+送料840円。この手のマットで6畳分8000円台は安いと思います。

でさらに6畳分×2+サイドパーツ+送料で22,490円。上の写真はサイドパーツ(縁(ふち)用のパーツ)の箱で、メインのパーツは下のように四辺がギザギザになっています。

コルクマットを敷く

ジグソーパズルみたいに組み合わせて使います。汚れたらそこだけ外して交換すればよいと。

コルクマットの厚さ

厚みは8ミリ。シートを敷いた後、扉が開け閉めできるかどうかは非常に重要なので、すき間が充分かどうか事前にご確認ください。

びぃ部屋にコルクマット

けっこういい感じなので、子犬が行動するであろう範囲に全部敷くことにしました。犬のためでもあるんですが、寒い時期、床が冷たくないってのが人間からしても気持ちよいです。

コルクシートで配線を隠す

サイドパーツをカッターで切ったりしていろいろ工夫すればきっちり収まる感じですよ。こんな感じでケーブルを隠すのもよろしいかと。面白がってびぃたちが掘り返しに来そうな予感もありますが・・((゚Д゚;)))

コルクマットを敷くのだ
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ゆやま より:

    こんにちは!今日のビーグルのゆやまです。
    前の記事へのコメントですみません。
    うちも同じ所からコルクマットを購入しましたよ。家中の床に敷いています。
    うちも冬にキッチリ敷き詰めましたが、夏になると膨張して所々で盛り上がってしまいます。冬に敷く場合は少し余裕を持って敷いた方が良いと思いますよ。
    空豆と花豆いつくる予定ですか?楽しみです。

  2. ゆやまさん
    コメントありがとうございます!

    なんと、夏に膨らむんですね(゜Д゜)
    はさみでカットしながらきっちり端を決めてしまいました・・・
    また夏になったら切ります。

    空豆花豆は19日の日曜日に来ます。実況中継でもしたい気分です(^_^;